カテゴリ
IELTS

IELTS 5.5のレベル(難易度)と対策・勉強法|TOEFLやTOEICとの換算も

記事画像

「IELTSのバンドスコア5.5って低い?高い?」

「スコアをアップするためには何をすればいいの?」

などIELTSについて疑問のある方は多いのではないでしょうか。

海外への留学や就職、移住を希望する際、英語力の証明としてIELTSのバンドスコアが求められます。では、5.5は英語力の証明として十分なのか判断が難しいですよね。

そこで本記事では、IELTSバンドスコア5.5のレベル(難易度)と対策について解説します。バンドスコア5.5が求められる場面や勉強法、TOEFLやTOEICとの換算表も紹介しますので、参考にぜひご覧ください。

オンライン英会話ベストティーチャーのIELTS対策コースでは、IELTSを共同運営するIDPが監修した『オリジナル問題』を使ってレッスンを受けられます。1ヶ月強でスピーキングスコア5.5から7.5にアップした実績も!無料で体験可能なのでまずはお気軽にお試しください。

<無料体験>IELTS対策コースを確認する

【IELTSスコア別対策記事】

IELTS 6.0のレベル(難易度)と対策・勉強法

IELTS 6.5のレベル(難易度)と対策・勉強法

IELTS 7.0のレベル(難易度)と対策・勉強法

IELTS 5.5のレベル(難易度)とは?

セクションごとのスコア(正答数)

リーディングとリスニングは、それぞれ40問あり1問1点です。例えば40問正解で、バンドスコア9.0といったように、正答数がバンドスコアに換算されます。5.5を達成するために必要な点数の平均正答数は明記されていませんが、5.0と6.0の正答数から推測するに5〜6割程度の正答数でしょう。

<スコア5.0>

Reading (リーディング):15(アカデミック)/23(ジェネラル・トレーニング)

Listening (リスニング):16

<スコア6.0>

Reading (リーディング):23(アカデミック)/30(ジェネラル・トレーニング)

Listening (リスニング):23

引用:https://ieltsjp.com/japan/about/about-ielts/ielts-band-scores

スピーキングとライティングに関しては、4つの評価基準がありそれに則って採点されます。詳しくは、IELTS 5.5を取得するための勉強方法のパートで紹介します。

IELTSのスコアについては「IELTSスコアの仕組み!各スコアの英語レベルや留学の目安・換算表」でも解説しています。

受験者の平均スコア

2022年の受験者のデータによると日本人の平均バンドスコアはAcademic(アカデミック)も、General Training(ジェネラル・トレーニング)もオーバーオールの平均は5.9という結果でした。

<Academic(アカデミック)>

Writing:5.7

Speaking:5.5

Reading:6.1

Listening:6

Overall:5.9

<General Training(ジェネラル・トレーニング)>

Writing:5.7

Speaking:5.7

Reading:5.7

Listening:6

Overall:5.9

参照:https://www.ielts.org/for-researchers/test-statistics/test-taker-performance

IELTS公式サイトが発表した40ヶ国のデータによると、この日本人の平均バンドスコアは、40ヶ国中「Academic(アカデミック)が34位」、「General Training(ジェネラル・トレーニング)が30位」という結果でした。残念ながら余り高いスコアとは言えないでしょう。

TOEFL・TOEIC・英検との換算

IELTS 5.5を他の試験に換算するとどの程度なのか、TOEFL iBT、TOEIC、英検との換算をCEFRを基準で行い表にまとめました。それぞれ異なるタイプの試験なので目安ではありますが、参考にしてみてください。

CEFR IELTS TOEFL 英検 TOEIC SW TOEIC LR
B2 5.5〜6.5 72 準1〜1級

Speaking 160〜

Writing 150〜

Listening 400〜

Reading 385〜

IELTS 5.5が求められる場面

留学

海外への大学進学を目指す場合は、IELTSスコア6.5 (アカデミック)が一般的に最低限取得しておきたいスコアだと言われています。CollegeやFoundationコースを目指す場合には、6.0でも選べる機関は多いですが、6.5〜7.5を目標として設定すると良いでしょう。

<5.5が求められる大学の一例>

Lubbock Christian University (アメリカ)

The University of Law (イギリス)

University of Canberra- Foundation Admissions (オーストラリア)

どこの機関がどれだけのスコアを求めているかは、https://www.ielts.org/about-ielts/who-accepts-ielts-scoresで検索できます。

就職

外資企業で社内公用語が英語である場合や、日常業務で英語を良く使うという場合は、スコア5.5ではかなり厳しいです。可能であれば8.0以上の取得を目指したいところです。

日本企業に対して「英語力のアピール」という面で言えば、履歴書に記載するスコアは一般的に「6.0」からと言われています。そのため、5.5ではアピールに欠けてしまうでしょう。

また、外務省の採用では、英語力のみで採用の可否を決めることはないとしてはいるものの、TOEFLまたはIELTSのスコアを提出することを推奨しており、優れたスコアは高い語学能力を示すものとして評価されると明記しています。

ただし、残念ながら日本国内では、IELTSは英検®︎やTOEICと比べるとさほど認知されていないため、人事担当者がIELTSを知らず英語力が伝わらない場合もあります。事前にTOEICや英検®︎に換算したスコアを把握しておくと良いでしょう。

*参照:外務省の採用に関するFAQ

海外移住

移住(永住権の申請)には各国条件があり、ほとんどの場合、まずは就学/就労ビザで滞在をし、滞在年数や条件を満たしてから永住権の申請が可能になります。IELTSのスコアも国によってさまざまですが、5.5が求められることはあまりありません。詳細な条件は、必ず希望する国の情報をウェブサイト等で直接確認しましょう。

IELTS 5.5を取得するための対策

5.5を取得するためには、まずは試験形式や内容をしっかりと理解することから始めましょう。IELTSの基本的な概要や対策は「IELTSの勉強方法と対策【初心者・独学者必見】」でも紹介しているので、参考に読んでみてください。

必要な勉強時間と各セクションごとの勉強方法を紹介します。

必要な勉強時間

必要になる勉強時間は、現在の英語力にもよりますがケンブリッジ大学英語検定機構のWebサイトによると、CEFR基準で考えた時に1つ上のレベルの英語力を身につけるには200時間、初心者からCEFRのB2レベル(IELTS 5.5〜6.5)を目指すには、およそ500〜600時間が必要だとされています。

Readingの勉強法

リーディングで5.5を取るための平均正答数は公表されていませんが、「5.0」で15問(アカデミック)/23問(ジェネラル・トレーニング)、「6.0」で23問(アカデミック)/30問(ジェネラル・トレーニング)とされているため、概ね5〜6割の正答数で5.5になると推測されます

リーディングでは、正答数がバンドスコアに変換されるため、模擬試験や問題集で問題に慣れることが非常に大切です。比較的簡単な最初の2つのパートが攻略できれば、スコア5.5を獲得することは十分可能です。そのためにも、文法やスペルに気を付けましょう。

また、全ての問題に解答する時間を確保するため、全文を読まずに、要点や情報を探し出す「スキミング」と「スキャニング」の技術を身につけましょう。様々な種類の資料や文献を日常的に、時間を計測しながら読むことをおすすめします。

リーディング対策(アカデミック)は「IELTS超基本リーディング対策:スコアを短期間で上げる3つのコツ」でも紹介しています。

Listeningの勉強法

リスニングで5.5を取るための平均正答数は公表されていませんが、「5.0」で16問、「6.0」で23問とされているため、概ね5割の正答数で5.5になると推測されます

リスニングは4つのパートで構成されていて各10問ずつ出題されます。最初の2つのセクションは日常生活に関わるトピックで、話し手も少ないため比較的容易です。この2つのセクションで確実にスコアを得られるよう、スペルミスなどのケアレスミスに気をつけましょう。

実際の試験では、さまざまな国のネイティブスピーカーの音声やアクセントが使われます。日頃からイギリス、アメリカ、オーストラリアなどの発音、アクセントの音源を積極的に聞き、慣れておくことをおすすめします。また、慣れてきたらディクテーションを取り入れましょう。

リスニングの詳しい問題形式などは、「IELTSリスニング対策と勉強方法:問題形式を知りスコアアップするコツ3つ」で紹介しています。

Writingの勉強法

ライティングは、複数の採点官が以下の4つの評価基準に従って採点します。

  • 課題の達成度(タスク1) / 課題への回答 (タスク2)
  • 一貫性とまとまり
  • 語彙力
  • 文法知識と正確さ

基本の構成は、Introduction (序論)→本論 (Body)→結論 (Conclusion)ですが、スコア5.5を取るためには、まずはIntroduction (序論)と結論 (Conclusion)の書き方を習得しましょう。できるだけさまざまなテーマで、多くのエッセイを書くことをおすすめします。

特に「与えられた課題、質問だけに明確に答える」ことを意識して書くようにし、口語的な表現は避け、文法、スペル、語順に注意することも大切なポイントです。

ライティングの注意点や、対策方法などの詳細は「IELTSライティング対策と勉強法:Task1とTask2それぞれ解説」で解説しています。

Speakingの勉強法

スピーキングは、面接官が以下の4つの評価基準に従って採点します。

  • 流暢さと一貫性
  • 語彙力
  • 文法知識と正確さ
  • 発音

5.0と6.0の違いは、接続詞や談話指標 (会話をスムーズに運ぶための表現)の幅の広さ、語彙の柔軟性、複雑な構文を使用できるかどうか、発音が不明瞭かどうかなどが挙げられます。

対策としては、英語がネイティブレベルで話せる人と会話する機会をできるだけ多く作り、発音や表現などアドバイスをもらう方法が有効です。独学では、発音やアクセント、自然な表現など学ぶには限界があります。

また、ライティングでは不適切な、短縮形(can't, didn't, I'm...)、句動詞、口語英語(スラングはNG)は、スピーキングでは使用してOKです。積極的に取り入れていきましょう。

スピーキングのスコアアップ対策については、「IELTSスピーキング:スコアアップ対策とコツ!【問題例文・解答例付】」で紹介しています。

IELTS 5.5を取得した方の体験談

ベストティーチャーのIELTS対策コースで、スピーキングスコア5.0からのスコアアップに挑戦した生徒の体験談を紹介します。

IELTSの受験目的

オーストラリアのメルボルン大学院に留学するため

対策スクールを探した理由

他社のオンライン英会話スクールでもIELTS対策をしていたものの、IELTS本番で使える英語表現の習得が不充分で、スピーキングスコアがずっと5.0だった。通学型も検討したが、自分には合わないと感じベストティーチャーを選択。

結果

約1ヵ月でスピーキングのスコアは5.0から6.0に、ライティングは2~3カ月で6.0から6.5へのスコアアップに成功した。

スコアアップのポイント

自分が書いた英作文を添削してもらい、正しい英文を覚えて身につけてから、スピーキングレッスンをすることで、初めて英語力が伸びることを実感。「Writing→添削→復習→Speaking」を繰り返すメソッドがスコアアップに繋がった。

詳しい体験談は、こちらからご覧いただけます。


特にライティングとスピーキングは、独学ではスコアを伸ばしづらいセクションです。この2つのセクションでスコアが伸び悩んでいる人は、スクールなどでフィードバックを直接もらえる環境で対策する方法が適しているでしょう。

ベストティーチャーで実現する短期間でのIELTSスコアアップ!では、実際に目標スコアを達成された受講生のレッスン回数や、推奨の受講回数などを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

IELTSのスコア5.5は、留学を検討するには少々難しいスコアです。国内で利用するにも6.0が最低ラインとなります。そのため、初めて受験する人は「6.0」を目標に、その後は留学の一般的要件でもある「6.5」を目指しましょう!

オンライン英会話ベストティーチャーのIELTS対策コースでは、IELTSを共同運営するIDPが監修した『オリジナル問題』を使ってレッスンを受けられます。1ヶ月強でスピーキングスコア5.5から7.5にアップした実績も!無料で体験可能なのでまずはお気軽にお試しください。

<無料体験>IELTS対策コースを確認する

オンライン英会話のベストティーチャーIELTS対策コース

IELTSの人気記事


記事画像
IELTSの勉強方法と対策【初心者・独学者必見】
記事画像
IELTSスピーキング:スコアアップ対策とコツ!【問題例文・解答例付】
記事画像
IELTSライティング対策と勉強法:Task1とTask2それぞれ解説
記事画像
IELTSリスニング対策と勉強方法:問題形式を知りスコアアップするコツ3つ
記事画像
IELTS超基本リーディング対策:スコアを短期間で上げる3つのコツ


タグ一覧

キーワード検索

twitter
© 2011 Best Teacher Inc.