カテゴリ
Service

オンライン英会話は「効果なし」?無駄にしないための「原因と対策」を解説

記事画像

オンライン英会話って効果ないんじゃない?そう思っている方必見。本記事では、効果を感じられない原因とその対策について解説します。

 

これからオンライン英会話で学ぼうと検討中の方も、オンライン英会話で効果が出なかったという方もぜひ最後まで読んでみてください!

オンライン英会話のベストティーチャーは話すだけでなく、24時間英文添削レッスンができるオンライン英会話です。

ライティングレッスン、添削、トレーニング、スピーキングの流れで学習することで、初心者の方でも挫折せずに英語力を向上させることができます。

無料体験も可能ですので、ご興味のある方はぜひオンライン英会話ベストティーチャーを覗いてみてください。

<ベストティーチャーの無料体験を確認する>

【オンライン英会話関連記事】

オンライン英会話って効果あるの?そんな疑問を解消!

 

オンライン英会話は効果なし?意味ない!となってしまう理由

オンライン英会話で「効果がない、意味ない!」と感じてしまう理由として下記が挙げられるでしょう。

・無理な目標を立ててしまっている
・レッスンを受けるだけで予習や復習をしていない
・短い期間しか継続していない
・英単語・英文法の知識が足りていない
・自分のレベルにあっていないレッスンを受けている

あなたに当てはまるものはありましたか?詳しく解説します。

 

また、オンライン英会話の初心者が陥る失敗について詳しく「オンライン英会話初心者の陥りやすい失敗とは?撃沈しないための対策方法!」で解説しています。

 

無理な目標を立ててしまっている

毎日レッスンを受けて1ヶ月で上達させる!など無理な目標を立てていませんか?
もちろん既にある程度の英語力を持っているのであれば、1ヶ月でもそれなりに上達を実感できるかもしれません。
しかし、初心者にとって英語はレッスン回数さえこなせば、短期間で身に付くというものではありません。効果を感じるには正しい学習方法で継続して受講することが大切です。

 

レッスンを受けるだけで予習や復習をしていない

英会話はスピーキングレッスンさえ受けていれば、話せるようになると思ってしまいがちですが、実は予習と復習がとても重要なのです。予習と復習をしっかりと行わないと、レッスンをただ受けているだけの状態になり、新しく学んだ内容が一向に定着しません。

オンライン英会話のレッスンを受ける前に必要な準備については、「オンライン英会話は始める前の準備が重要!必要な学習や物を解説」を確認してみてください。

短い期間しか継続していない

もちろん短期間で英語が話せるようになったら良いですよね。しかし、残念ながら英語は一朝一夕で話せるようにはなりません。そのため、短期間でオンライン英会話をやめてしまうと結果として「効果がなかった」と感じてしまいます。

初心者の方が週に2回ペースで受講した場合、日常会話がスムーズにこなせるようになるには6ヶ月程度かかるでしょう。少なくとも「3ヶ月」は継続しないとオンライン英会話の効果を実感するのは難しいと思います。

英単語・英文法の知識が足りていない

英語が話せるようになった!と効果を実感するためには、アウトプット(話す)練習だけではなく、インプットも大切です。

英単語や英文法の知識が不足していると、なかなか文章が作れなかったり、作れてもいつも同じ単語を使っていて、結果上達していないという状況になってしまいます。

そのため、日頃から英単語や英文法のインプットをしっかりと行うようにしましょう。

 

自分のレベルにあっていないレッスンを受けている

英語を使う目的によって受けるべきサービスやレッスンは異なります。

英語学習の目的としては主に、日常、ビジネス、資格試験の3つに分けられます。

 

例えば、資格試験の合格や目標スコア取得を目指す場合は、日常やビジネス関連のレッスンではなく、資格試験に特化したレッスンを受講する必要があります。

 

また、自身のレベルに合っているかどうかも重要です。今は英語が全く話せないけどビジネスで使える英語を習得したい!という場合は、まずは比較的簡単な日常会話から取り組むなど今のレベルに合わせたレッスンを選びましょう。

 

簡単なレッスンの例として、「朝の挨拶をしてみよう」のような日常英会話のレッスンから始めてみるのもよいでしょう。

 

「効果なし」「意味がない」とならないオンライン英会話の受け方

ここからはオンライン英会話で「効果なし」「意味がない」と思わないようにするためのポイント4つを説明します。

・ゆとりを持った目標計画を立てる

・最低でも週2回は継続する

・レッスンの予習・復習を欠かさず行う

・事前に話すことをライティングして台本を作成する

ゆとりを持った目標計画を立てる

英語学習は無理なく継続することが大切です。

そのため、「まずは3ヶ月継続してみる」などゆとりを持った目標を立てましょう。最初は「毎日受ける!」といった目標を立てる方がとても多いですが、実際に今の生活リズムに取り入れてみると毎日受講するのはなかなかきついものです。毎日受講しなくても、英語は正しい方法で学習すれば上達します。

毎日受講しなくてもいいんだと思うことで、心に余裕も生まれ、楽しんで継続できるでしょう。

 

最低でも週2回は継続する

上記でも述べた通り、毎日受講する必要はありませんが、効果を感じるためにも「週2回」はレッスンを受けるようにしましょう。

忙しい方でも週に2回であれば、時間を作ることができるのではないでしょうか。レッスンを受講しない日を活用して、予習・復習を行うなど無理のないスケジュールを1週間ずつ立ててみることをおすすめします。

レッスンの予習・復習を欠かさず行う

英語の上達にはレッスンの予習・復習が欠かせません。

一般的にオンライン英会話のスピーキングレッスンは短いです。そのレッスン時間を最大限活かすためにも、教材がある場合は事前に暗唱ができるレベルに読み込んでおき、さらに質問したいことなど書き出しておきましょう。

 

そして、レッスン中は、後から復習ができるように理解できなかった単語やフレーズ、気になった発音などメモしておきましょう。

チャット機能があれば講師に残してもらうとよりスムーズです。レッスン後にはレッスンで学んだ内容を書き出すなど必ず復習し、次回のレッスンで今回学んだ内容を取り入れていきましょう。

 

事前に話すことをライティングして台本を作成する

レッスンが始まってから「何を話そう...」では、限られたレッスン時間を有効活用できません。レッスン中にあれこれ考えていると沈黙になってしまったり、講師ばかりが話すことになり、ただそれを聞くだけという時間になってしまいます。

 

それでは勿体無いので、レッスンで話すことや質問したいことを事前に書き起こして台本を作成しておきましょう。教材がある場合は、困った時に使えるフレーズを手元に用意しておくと便利です。

詳しいオンライン英会話の効果的な活用方法については、「オンライン英会話の活用方法・使い方!効果的に英語力を身につける8つのコツ」をご確認ください。

 

オンライン英会話に関するよくある質問

ここからは、オンライン英会話に関する「よくある質問」を紹介します。

・オンライン英会話で効果が出るのはいつ頃からでしょうか

・オンライン英会話の効果的な受け方を教えてください

下記で回答します。

 

オンライン英会話で効果が出るのはいつ頃からでしょうか

週2回レッスンを受けることで、初心者の方でも3ヶ月頃から効果を実感できると思います。6ヶ月継続してレッスンを受講すれば、日常会話はある程度行えるようになるでしょう。

 

話せるようになる目安を知りたい方は、「オンライン英会話でどれくらいで話せるようになる?」をご確認ください。

 

オンライン英会話の効果的な受け方を教えてください

まずは英語学習の明確な目標を設定し、週2回は受講できるようスケジュールをたてましょう。そして、レッスン時間を最大限活用するため、必ずレッスン前に台本や話したいことを準備し、レッスン後には「そのレッスンで何を学んだのか」必ず復習しましょう。予習と復習がオンライン英会話での英語上達の鍵です。

 

効果的な受け方をより詳しく知りたい方、オンライン英会話の効果的な受け方とは?よくある失敗についても解説!」をご確認ください。

 

まとめ

オンライン英会話はうまく活用することができれば、とても効率的に英語を学ぶことができます。しかし、使い方を誤ってしまうと「効果ない」「やっても意味ない」と感じてしまうでしょう。今回紹介した原因と対策を参考にしてぜひオンライン英会話で英語力をアップしてくださいね!

 

オンライン英会話ベストティーチャーでは、無料体験レッスンを実施中です!ベストティーチャーなら、スピーキングだけではなくライティングまで練習できます。気になった方はWebサイトを確認してみてください。

オンライン英会話
Best Teacher

タグ検索

キーワード検索

twitter
© 2011 Best Teacher Inc.