カテゴリ
Service

オンライン英会話が続かない3つの理由と継続の7つのコツを解説

記事画像

オンライン英会話で英語学習をしている方、「続けるの大変...めんどくさい...」と思っていませんか?英語学習は継続あるのみ!本記事では、オンライン英会話が続かない3つの理由と継続するための7つのコツについて解説します。

 

オンライン英会話が続かない理由とは?

オンライン英会話が続かない理由として、以下の3つが挙げられるでしょう。

・自分でモチベーションを維持する必要がある

・そもそもの英語力が低く、うまく会話できない

・オンライン英会話のサービスが自分のレベルにあっていない

下記で詳しく続かない理由を解説し、その後に継続のコツをお伝えします。

オンライン英会話初心者の方は下記の記事も参考にしてみてください。

オンライン英会話は始める前の準備が重要!必要な学習や物を解説
オンライン英会話初心者の陥りやすい失敗とは?撃沈しないための対策方法!

 

自分でモチベーションを維持する必要がある

通学型のスクールには、コンサルタントやコーチがいて学習の進捗を確認しながら色々とアドバイスをくれるため、モチベーションを維持しやすいです。

しかし、オンライン型のスクールの場合、基本的には自分で学習計画を立てたり、進捗を管理する必要があるので、それ自体が面倒になってしまったり、なかなか上達しないとモチベーションの維持は困難になります。

 

 そもそもの英語力が低く、うまく会話ができない

もちろん学習を始めたばかりの場合は、そもそもの英語力が低いがためにうまく講師と会話ができないケースがほとんどです。なかなか会話が成立しないと自信を喪失してしまい「英語を話すのが怖い」と感じてしまいます。そうなると継続が困難になります。

オンライン英会話が怖いと感じる方は、こちらの記事も読んで見てください!

オンライン英会話が怖いと感じる時の解消法

 

オンライン英会話サービスが自分のレベルにあっていない

あまり深く考えたことがないという方がほとんどだと思いますが、利用しているサービスは自分の英語レベルにあっていますか?続けるのが辛い、めんどくさいと今感じている方は、サービスが自分の英語レベルにあっていない可能性があります。一度見直してみることをおすすめします。

 

オンライン英会話継続のコツ【続かない人向け】

ここからはオンライン英会話を継続するための7つのコツを紹介します。

・レッスン終了後すぐに次のレッスンを予約する

・相性の良い講師を見つける

・英語学習の目的を明確にする

・英単語、文法など基礎知識を学習する

・ライティング学習でレッスンの台本を作る

・英語を日常的に話せる環境に身を置く

・別のオンライン英会話を無料体験してみる

オンライン英会話の活用方法や効果的な受け方について気になる方は、こちらの記事も読んでみてください!

オンライン英会話の効果的な受け方とは?よくある失敗についても解説!

オンライン英会話の活用方法・使い方!効果的に英語力を身につける8つのコツ

 

レッスン終了後に次のレッスンをすぐに予約する

英語学習を習慣化するためには、レッスンが終わったらその場ですぐに次のレッスンを予約しましょう。「後で予約すればいい」と後回しにしているとそのまま忘れてしまったり、「明日やろう...」の繰り返しで気づけばレッスンから足が遠のいてしまった!ということになりかねません。

 

相性の良い講師を見つける

相性の良い講師を見つけることは、モチベーション維持に大きく関わります。ただでさえ、独りで学習計画を決めて進めていかなくてはならないオンライン英会話。もちろん壁に当たってしまうこともあります。そんな時に、相性の良い講師がいれば英語学習の面だけではなく、精神的な面でもモチベーション維持の支えとなるでしょう。実際にオンライン英会話ベストティーチャーで、生徒から寄せられた講師に対するコメントを一部紹介します。

  • いつも優しく、熱心にアドバイスをくださいます。レッスン後のコメントもとても丁寧で、モチベーションを高めることができると思います。
  • レッスンもそうですが、スピーキングの成績表のコメントがとても丁寧で、学習へのアドバイスだけでなく、良いところをたくさんほめてくださるので、やる気がわきます。

最初はさまざまな講師で受けてみて、継続するためにも相性の良い講師を見つけましょう!

 

英語学習の目的を明確にする

挫折しそう...という方、なぜ英語を学習しているか目的は明確になっていますか?モチベーション維持のためにも、「なぜ英語を学習するのか」を明確にし、常に意識することが大切です。目的が明確なら目標も立てやすいでしょう。

 

英単語、文法など基礎知識を学習する

目的は「英会話ができるようになること」なのに、英単語や文法の基礎知識を改めて学ぶ必要あるの?と思う方もいるかもしれません。

話す練習も大切ですが、話すためにはまず単語や文法をインプットする必要があります。これを疎かにしてしまうと、いつまでたっても同じ単語や表現しか使えません。話す練習と同じくらい、インプットにも時間を割きましょう。

 

ライティング学習でレッスンの台本を作る

レッスン中、講師の言ったことがわからず考え込んでしまったり、どう伝えればいいか分からず沈黙してしまうことはありませんか?

レッスン時間は限られているので、それでは勿体無いですよね。それにその様なレッスンが続くとモチベーションも下がってしまいます。

 

それを回避するため、事前にレッスンの台本を作成しましょう。テキストがある場合は、読み込んだ上で講師に聞きたい質問や、困った時に使えるフレーズを書き出しておくと便利です。レッスンを充実させることができ、さらにライティング学習にもなるので一石二鳥です!

レッスンで使えるフレーズは、こちらでも紹介しています。

オンライン英会話は始める前の準備が重要!必要な学習や物を解説

初心者向けオンライン英会話で使えるフレーズ6つ:これさえ言えれば大丈夫!

 

英語を日常的に話せる環境に身を置く

やはり英語を日常的に話せる環境があるかどうかは、英語学習のモチベーションや上達に大きく関わってきます。日本にいると外国人の友人作りは難しそうに思えますが、今はオンラインで海外にいる方と友達になれるプラットフォームなども増えてきています。

周りに外国人の友人がいない方は、そういったものを活用して、英語を日常的に話せる環境を作るのも一つの手でしょう。

 

別のオンライン英会話を無料体験してみる

オンライン英会話なんてどこも同じ...そう思っていませんか?実はスクールによって講師はもちろん、サービス内容も大きく異なります。今のスクールが自分のレベルにあっていないかも?と感じられた方は、別のスクールを検討してみましょう。

一般的にオンライン英会話スクールでは無料体験レッスンを実施しているので、ぜひ積極的に利用しましょう。

オンライン英会話ベストティーチャーでも、無料体験を実施しています!ベストティーチャーは話すだけではなく、書いて添削も受けられるオンライン英会話です。ぜひご体験ください。

無料体験レッスンを受けてみる

まとめ

オンライン英会話に限らず、何事も継続が大切です。しかし、特にオンライン英会話の場合は効果を感じるまで時間もかかるため、モチベーションの維持は難しいものです。

 

オンライン英会話ベストティーチャーでは「自分が話したい内容」を書くところからレッスンがスタートします。自分の興味がある内容でレッスンを受けられるので、これまで他のスクールで続かなかったという方は、ぜひ一度試してみてください。今回紹介した7つのコツが皆様の英語学習の役に立つことを願っています!

オンライン英会話
Best Teacher

タグ検索

キーワード検索

twitter
© 2011 Best Teacher Inc.