カテゴリ
オンライン英会話

オンライン英会話の始め方【7つのステップと3つの効果的な進め方】

記事画像

以前は英会話を学ぶというと、通学型のスクールでレッスンを受講するのが一般的でしたが、最近ではオンライン型のスクールも数多くあります。通学型のスクールの場合は、なんとなく「まずはスクールに行って、カウンセリングを受けて...」と「流れ」をイメージしやすいですよね。しかし、オンライン英会話の場合は、全てがオンライン上で行われるので「そもそもどうやって始めたらいいの?」と戸惑ってしまう方も多いと思います。

 

本記事では、そんな疑問を解消すべく「オンライン英会話の始め方」と「効果的な進め方」について解説します!初回レッスンで使えるフレーズも紹介するので、これからオンライン英会話を始めようと思っている方必見です。

オンライン英会話のベストティーチャー

オンライン英会話のベストティーチャーは話すだけでなく、24時間英文添削レッスンができるオンライン英会話です。

ライティングレッスン、添削、トレーニング、スピーキングの流れで学習することで、初心者の方でも挫折せずに英語力を向上させることができます。

無料体験も可能ですので、ご興味のある方はぜひオンライン英会話ベストティーチャーを覗いてみてください。

<ベストティーチャーの無料体験を確認する>

オンライン英会話の始め方

まずは、オンライン英会話を始めるにあたり、数あるスクールの中から自分に合うスクールを選ぶ必要があります。どのように選ぶのか、選んだ後はどうしたらいいのか解説します。

  • 英会話学習の目的を整理する
  • 自分の目的に合ったサービスを選ぶ
  • レッスンの環境を整える
  • オンライン英会話の会員登録を行う
  • レッスンの準備を行う
  • 無料体験レッスンを受講する
  • 本会員登録を行いレッスンを始める

英会話学習の目的を整理する

なんのために英会話を学習するのか「目的」を整理しましょう。なぜなら、「目的にあったオンライン英会話サービスを選ぶ」ことが大切だからです。とは言っても、最初から確固たる目的を持って英会話を始める方ばかりではなく、趣味の一つとして、なんとなくという方も多いと思います。自分が英会話を始めたいと思った理由を、書き出してみましょう。

<例>

・外国人の友達を作りたい

・映画を字幕なしで見れるようになりたい

・ステップアップのために英語資格試験に挑戦する

・留学したい

・会社で英語が必要になる

・外国人旅行客のサポートをしたい

自分の目的に合ったサービスを選ぶ

目的の整理が済んだら、次は自分の目的にあったオンライン英会話スクールを探しましょう。オンライン英会話スクールは想像している以上に沢山あり、スクールの特色もさまざまです。もちろん、資格試験の取得を目的としている場合は、資格試験に特化したサービスを利用するべきです。その他、確認しておきたいポイントは講師の国籍と受講スタイルです。

<講師について>

通学型のスクールでは、ほとんどのスクールでネイティブスピーカーの講師を採用しています。しかし、オンライン英会話スクールでは「フィリピン人講師のみ」や「ネイティブスピーカーもいるが、非ネイディブスピーカーの講師もいる」などスクールによって異なります。

非ネイティブスピーカーは、自身も英語を習得した経験があるので、学習者の躓きやすいポイントを理解しています。そのため、文法などの説明も丁寧で分かりやすいです。ネイティブスピーカーと非ネイティブスピーカー、それぞれ良いポイントがあるので両方の講師で受講できるサービスを選ぶといいでしょう。

<受講スタイルについて>

主な形式として下記があげられるでしょう。

・回数制 / 月額制

・毎日1レッスン / 月額制

・回数無制限 / 月額制

・ポイント、チケット購入制

など...

どの程度の頻度で受講したいかで、サービスを選ぶのも一つの手段です。

レッスンの環境を整える

オンラインレッスンを受講する「環境」を整えましょう。オンライン英会話スクールでのレッスンは、全てが「オンライン上」で行われます。そのため、必要な機器などを揃えておく必要があります。

<必要なもの>

・PC、スマートフォン、タブレットなどの端末

・安定したインターネット回線

・ヘッドセット (イヤホン、マイク)

・Webカメラ

・SkypeなどのWeb会議サービス*

*オンライン英会話スクールによっては、ツールが指定されている場合があります。

 

オンライン英会話の会員登録を行う

オンライン英会話スクールを選んだら、次は会員登録をしましょう。ほとんどのスクールで無料体験レッスンが受講できます。まずは無料会員登録をしてレッスンを受講し、自身のレベルと合うかどうかを確認しましょう。また、スクールによってレッスンの進め方も異なり、自分の求めているやり方と合わない可能性もあるので、無料体験をせずにいきなり有料会員登録するのは避けることをおすすめします。

 

レッスンの準備を行う

オンライン英会話の初回レッスンでは、何をするのか分からず緊張してしまいますよね。特に英会話初心者は「進め方もよく分からず、オンライン英会話って難しい...」と感じてしまうことが多いようです。しかし、そんなオンライン英会話のレッスンも事前に準備をしておけば怖くありません。具体的な準備として下記があげられます。

・テキストがある場合は、事前に読み込んでおく

・分からない箇所はまとめておく

・困った時に使えるフレーズを用意しておく

・自己紹介など絶対に聞かれるであろう内容は練習しておく

一切準備せずにレッスンに臨んでしまうと、撃沈...となりかねません。無料体験レッスンといえど、せっかくの機会なのでしっかり準備しておきましょう。

 

無料体験レッスンを受講する

無料体験レッスンの重要性については、「オンライン英会話の会員登録を行う」でも説明しましたが、サービスとの相性を確認するためにも、無料体験レッスンは複数のスクールで受講しましょう。

 

オンライン英会話ベストティーチャーでも、無料体験レッスンを実施中です。ベストティーチャーのレッスンは、ライティングレッスン→添削→トレーニング→スピーキングレッスンと「書く」ところから始まるのが特徴です。書いた英作文を外国人講師が添削をし、それがスピーキングレッスンの教材となるので、初めての方も安心して受講できます。気になる方はぜひ試してみてくださいね!

 

ベストティーチャーのサイトを確認する

 

本会員登録を行いレッスンを始める

無料体験を終え、自分に合うオンライン英会話スクールが見つかったら、本会員登録 (有料会員登録)しましょう。本会員登録後のレッスンも、基本的には無料体験レッスンと同じ流れで進みます。早速レッスンを開始しましょう!

 

【初心者必見】オンライン英会話の効果的な進め方

さて、せっかくオンライン英会話を始めたのであれば「効果的に」進めたいですよね。ここでは、どのようにすれば効果的に英会話学習を進められるか解説します。

  • レッスン前:話したいことや台本を準備する
  • レッスン後:聞き取れなかったフレーズや英単語を復習
  • 日常的にインプットを行う

「効果的に」と聞くと何か特別なことをしなくてはいけない?と思ってしまいますが、実際にやるべきことはとてもシンプルです。


一番大切なのはこれらを「継続すること」です!よくある失敗や、より詳細な「効果的な受講方法」を知りたい!という方はオンライン英会話の効果的な受け方とは?よくある失敗についても解説!の記事も参考にご覧ください。

 

レッスン前:話したいことや台本を準備する

レッスン前の準備として、必ず事前に話したいことや台本を用意することが大切です。もし教材がある場合には、スラスラと音読できる程度に練習をしておき、疑問点があればまとめて書き出しておきましょう。

講師に対してレッスンのリクエストがある場合は、レッスンの冒頭で伝えられるようにメモに書いて手元に準備しておくことをおすすめします。そして、困った時に使えるフレーズも併せて用意しておくと安心です。初回のオンライン英会話で使えるフレーズは、後ほどご紹介します!

 

レッスン後:聞き取れなかったフレーズや英単語を復習

レッスン後には、レッスンで学んだ内容を忘れないように必ず復習しましょう。復習するためにも、レッスン中に「聞き取れなかった」または「理解できなかった」フレーズや英単語はメモしておきましょう。もし、チャット機能があれば講師にタイプするよう依頼することをおすすめします。

<具体的な復習方法>

・分からなかった英単語やフレーズを書き出す

・それらを使用して英作文をしてみる

・作成した英作文を繰り返し声に出して読む

・次回のレッスンで、講師に確認してもらう

残念ながら、一度復習しただけではなかなか定着しません。そのため、理解できなかった単語や新しく学んだ単語は、次回以降のレッスンでも繰り返し使用していきましょう。回数を重ねることで、しっかりと定着させることができます。

 

日常的にインプットを行う

英会話を習得しよう!と思うと、ついつい「話す(アウトプット)」練習ばかりしてしまいがちですが、日々のインプットも欠かせません。英語を話すためには、頭の中で英文を組み立てる必要があります。そのためには、単語や文法がインプットされていないとできませんよね。英語は話すだけではなく、書く、聞く、話すといった「4技能をバランス良く鍛えることが大切」だと覚えておきましょう。

 

初回のオンライン英会話で使えるフレーズ

初回のオンライン英会話で使えるフレーズを紹介します。

  • 自己紹介
  • ゆっくり話してもらいたい時
  • 接続不良
  • PCの状態が悪い時

楽しみな気持ちもありつつ、緊張もある初回レッスン。これらのフレーズを事前に用意しておき、有意義な時間にしましょう!

 

自己紹介

Hello, I’m Mika. Nice to meet you!  I’m in charge of sales at the Medical equipment manufacturer. My hobbies are watching American TV dramas, and movies.

 

私はみかです。よろしくお願いします。医療機器メーカーで営業をしています。趣味はアメリカのドラマや映画をみることです。

 

ゆっくり話してもらいたい時

Could you speak slowly, please?

ゆっくり話してもらえますか?

Could you repeat that more slowly, please?

もう少しゆっくり言っていただけますか?

 

接続不良

Can you hear / see me?

聞こえますか?(見えますか?)

I can’t hear you well. Your audio is choppy. 

あなたの声が聞こえません。映像が途切れ途切れです。

Could you please check your internet connection?

ネット回線を確認していただけませんか?

PCの状態が悪い時

It seems my PC doesn’t work well.

私のPCの調子が悪いみたいです。

I’ll change my earphone so please give me a second.

イヤホンを変えるので、少し時間をください。

オンライン英会話の始め方に関するよくある質問

オンライン英会話を始める際に、多くの方が疑問に思うポイントをまとめました。

  • 英語力のない初心者でもオンライン英会話を始めても大丈夫でしょうか?
  • レッスンや講師はどのように選べばよいですか?

それでは下記で回答していきます。参考にしてみてください。

 

英語力のない初心者でもオンライン英会話を始めても大丈夫でしょうか?

結論から言うと、全く問題ありません。最初はもちろん難しい...と感じてしまうかもしれません。しかし、ほとんどのオンライン英会話スクールが、レベルを問わず初心者の方を歓迎しており、講師達もそれを理解しています。生徒のレベルに合わせてレッスンを進めてくれるので、初心者の場合はゆっくりと話してくれます。また、事前にレッスンで何を話すか準備をしておけば、沈黙にならず「撃沈...」と言う事態は避けられます。

 

レッスンや講師はどのように選べばよいですか?

レッスンはできる限り、自分が実際に使うであろう教材や題材を選びましょう。というのも、せっかく学んだ英単語やフレーズ、使う機会がなかったらもったいないですよね。今すぐ英語を使う機会がないという方も、将来的に絶対に使うもの(自分の経歴の説明や、英文メールなど)を選ぶことをおすすめします。

 

講師選びは、相性の問題などが一番難しいポイントかもしれません。こればかりは、実際に受けてみないと分かりませんが、初心者の方には第二言語として英語を学んだ非ネイティブスピーカーの講師もおすすめです。自身が勉強した経験を活かして、分かりやすく丁寧に説明してくれるでしょう。慣れてきたら、ぜひネイティブスピーカーの講師にも挑戦するなどバランス良く受講しましょう。

 

まとめ

初めてオンライン英会話に挑戦するとなると、何から手をつけていいのか...と悩んでしまうケースもあると思います。基本は自分の目的や受講ペースに合うスクールを見つける→無料体験レッスンを受けるという流れを繰り返すことで、自分にぴったりのスクールが見つかると思います。

 

オンライン英会話で英語力を効率良くアップさせたい!という方は、スピーキングレッスンだけではなく、ライティングレッスンまで受けられる「オンライン英会話ベストティーチャー」の無料体験レッスンをぜひ受けてみてください。

 

ベストティーチャーの無料体験レッスンを受けてみる

Best Teacher

タグ検索

キーワード検索

twitter
© 2011 Best Teacher Inc.