カテゴリ
オンライン英会話

オンライン英会話の活用方法・使い方!効果的に英語力を身につける8つのコツ

記事画像

 

オンライン英会話を効果的な活用方法・使い方にはコツがあります!せっかくオンライン英会話を始めても、英語力が上がらない恐れがあります。本記事では確実に英語力をつけるための「オンライン英会話で効果的に英語学習するための8つのコツ」をご紹介します。

 

 オンライン英会話スクールは、自宅や出張先にいながらレッスンを受けられて、通学型よりも安く学習できるのがメリットです。「英語力を伸ばすために、始めてみようかな?」とお考え中の方の中には、以下のような不安も存在するかと思います。

 

「対面じゃないビデオ通話のレッスンだと、講師の英語を聞き取れないかもしれない」

「現在英語が全くできないので、いきなり画面を通しての英会話だと、緊張して一言も喋れないかもしれない」

「学習サポートがないから継続して受講する自信がない」

 

実は、オンライン英会話スクールを効果的に活用する上では、いくつかコツがあります。このコツを知らないと、せっかくお金を払ってオンライン英会話を始めても、英語力が上がる手応えがないまま時間だけが過ぎてしまう恐れがあるのです。

 

でも大丈夫!本記事では確実に英語力をつるための「オンライン英会話で効果的に英語学習するためのコツ」をご紹介します。これからオンライン英会話を始めようとしている方は必見です!

 

また、オンライン英会話ベストティーチャーのレッスンは、ライティングレッスン、添削、トレーニング、スピーキングの流れで学習することで、「話す力」だけではなく「書く力」も向上させることができます。

無料体験も可能ですので、ご興味のある方はぜひオンライン英会話ベストティーチャーを覗いてみてください。 

 

オンライン英会話関連記事

オンライン英会話でどれくらいで話せるようになる?上達する方法も解説

オンライン英会話って効果あるの?そんな疑問を解消!

 

オンライン英会話を徹底的に活用する方法・使い方

オンライン英会話の活用方法・使い方のコツ8つとして下記があげられます。
・明確な学習の目標と期限を設定する
・レッスン前に準備をする
・週2回のレッスンでスケジュールをたてる
・レッスンで習った内容の復習をする
・英文添削、ライティングも取り入れる
・事前に台本を作成しておく
・隙間時間にも学習を行う
・相性の良い講師を見つける
下記で詳しく説明していきます。

 

① 明確な学習の目標と期限を設定する

 

 

あなたは何のために英語を勉強するのでしょうか?英語力をつけるには、明確な目標と期限を設定して、その目標に向かって努力することが大切です。「いつまでに、どんな自分になりたいか」から逆算することで、日々やるべきことが明確になります。効果的にオンライン英会話を活用できます。

 

具体的な目標例

「来年までに英語の会議で自分の意見を言えるようになりたい!」
「3年以内に海外出張がある仕事に転職したい!」
「TOEIC○○取りたい!」
「留学してMBA(経営学修士の学位)を取りたい!」

 

現状明確な目標がなく「なんとなく英語を話せるようになりたい」と言う人も、小さな目標から立てていくことでモチベーションアップに繋がりますよ。

 

小さな目標例

「英語で自己紹介ができるようになりたい」
「英語で買い物ができるようになりたい」
「英語を使ってボランティアに参加したい」

 

目標に向かって努力することで「今日のレッスンではこれができるようになった!目標に近づいているぞ!」と進捗を確認しながら学習できます。

 

② レッスン前に準備をする 

 

とくに、現段階で英会話に自信がない方は、準備をしっかりすることがオンライン英会話の効果的な活用に繋がります。

 

英会話の準備ができていないと、レッスン本番で伝えたい英単語が出てこず、「ア〜......」と言葉に詰まってしまいます。結局、自分からあまり発言できないまま、講師が言うことにあいずちを打つだけでレッスンが終わってしまいがちです。それではもったいないですよね。

 

そこで、レッスンの前に英語のボキャブラリーやセリフを用意しておくことをおすすめします。

 

たとえば、レッスンのテーマが「自己紹介」だった場合、自分の趣味に関する英単語をリストアップしておくと、言葉に詰まってしまうのを防げます。カンペのように、紙に書いておくのもいいですね。

 

(例)趣味が「旅行」だった場合

recently(最近)”
・”one-day trip(日帰り)”
・”hot spring(温泉)”
・”sculpture museum(彫刻博物館)”
・”black boiled-egg(黒いゆで卵)”
・”live long(長生きする)”

 

余裕がある人は、文章でセリフも考えておくとよいです。

 

レッスンテーマがないフリートークの場合も、伝えたいことをいくつか用意しておくと言葉に詰まってしまうのを避けられます。仕事の話や時事ネタなどがおすすめです。

 

準備方法その2:困った時のお助けフレーズを用意しておく

 

いくつか英語のセリフを準備していたとしても、レッスンで相手の言っていることがわからない場合や、言葉に詰まってしまうときは必ず訪れると思います。英語がペラペラだったら英会話レッスンは必要ないですものね。そこで、レッスン中に困ったときに備えて、お助けフレーズを用意しておくことをおすすめします。

 

 

大切なのは、受け身100%でレッスンを受講しないことです。必要に応じて講師に質問をして、新しく習う英語を増やしていきましょう。

 

③ 週2回のレッスンでスケジュールをたてる

 

 

オンライン英会話スクールは通学型英会話スクールと違い、レッスンを受けたいときにすぐ受けられることが大きなメリットです。そのメリットを上手く使って、自分の好きな時間に受講することも大切な活用法です。

 

目安としては、週2回の受講がおすすめです。がむしゃらにレッスン数をこなしても、なかなか英語は上達しません。復習・予習にしっかりと時間を費やし、週2回のペースで受講することで、インプットとアウトプットのバランスのとれた成長ができるかと思います。

 

「忙しくて時間がない!」ことを言い訳にすると、オンライン英会話は絶対に続きません!

 

④ レッスンで習った内容の復習をする 

 

 せっかく準備をしてレッスンに挑んでも、復習しなければ習ったことを次第に忘れてしまいます。しっかりと復習をすることが効果的なオンライン英会話の活用に繋がります。

具体的な復習方法を2つご紹介します。

 

復習方法その1:講師に英文を書いてもらい、レッスン後に見返す

習ったことを記録に残すために、レッスン中、講師に“Will you type that sentence for me?(文を打ち込んでもらえますか)”とお願いしてみましょう。講師も生徒の学習を応援するために、きっと快く引き受けてくれますよ。

 

タイピングしてもらった英文は、スマホのメモや紙のノートにまとめておき、次のレッスンの準備時間などに見返しましょう。

 

復習方法その2:習った単語やフレーズを調べて、新しい例文を作ってみる

講師にタイピングしてもらって表現も含め、レッスンで初めて知った単語を辞書で調べて、新しい例文を書いてみましょう。例文を書き留めておくことで「先生が使っていたこの表現、便利!次は別の単語を入れて使ってみよう!」など、以降のレッスンに役立ちますよ。

 

⑤英文添削・ライティングも取り入れる

英会話といえば話す (スピーキング)と思いがちですが、英語を話すということは脳内で英文を作成する必要があります。そのため、実際に「書けない英文」は話すことができないのです。よって、スピーキングレッスンだけではなくライティングやさらに自分の書いた英文を添削してくれるサービスを活用しましょう。

 

オンライン英会話ベストティーチャーでは、ライティング→添削→トレーニング→スピーキングの流れでレッスンが進行します。これからオンラインで英語学習を始めるという方はもちろん、既に学習中であるものの活用できていないという方にもおすすめです。無料体験レッスンも実施しているので気になる方は是非受けてみてください。

 

無料体験レッスンを受けてみる

 

⑥事前に台本を作成しておく

スピーキングレッスンの時間をフル活用するためには、事前にスピーキングレッスンで話す台本を用意しておきましょう。

というのも、一般的にオンライン英会話のスピーキングレッスンは、店舗型のスクールと異なり時間が短いです。(15分〜25分など)

その時間をしっかり活用するためには、事前に何を話して、何を質問するのか等を台本にしておくと有意義な時間を過ごせます。

特にテキストがない場合や、フリートークでスピーキングレッスンを受ける場合には、レッスンの主導権をこちらが握るつもりで台本を作成しましょう。

 

⑦隙間時間にも学習を行う

店舗型スクールの場合は、実際にスクールに行かないと学習できませんがオンライン英会話のメリットは、いつでもどこでも学習できるという点です。通学や通勤途中、外出で移動している時間など隙間時間も活用して英語学習を行いましょう。

 

 

オンライン英会話ベストティーチャーには、「ベストレ」という添削を確認したり、ディクテーションなどができるトレーニング機能があります。もちろん、スマートフォンで快適に英語学習ができるアプリもあるので、電車やバスに乗っている時間などちょっとした隙間時間を活用してトレーニングをすることが可能です

 

⑧ 相性の良い講師を見つける

スピーキングレッスンの時間をきっちり活用するためには、相性の良い講師の存在が欠かせません。なかなかこちらの意図が伝わらなかったり、質問の本意を正しく受け取ってもらえないと、それを説明することに時間がかかってしまい本来聞きたかったことが聞けなくなってしまいます。また、解説も手短にしてほしいのか、じっくりとしてもらいたいのか...などによっても講師選びは変わってくるでしょう。

もちろん、講師は事前にリクエストを確認して応えてくれますが、どうしても得意不得意はあります。さまざまな講師で受講してみて、自分に合う講師を見つけましょう!

 

オンライン英会話の中上級者向け活用法・使い方

ここでは、オンライン英会話でさらに英語力をアップさせたい中上級者向けの活用方法・使い方をご紹介します。

以下の内容は、初心者の方がいきなり手を出すとスキルアップに繋がりにくいです。

必ず基礎的な英語力が身についてからにしてください。

 

フリートークを活用してみる

既に英語が話せる中上級者の方は、教材通りのレッスンに「つまらない」と感じたり、なんとなく「ダラダラ話して終わり」となってしまいがちです。

一通りの教材を使用してしまったという場合や、教材に興味があるものがないという場合には、フリートークを活用しましょう。しかし、フリートークと言っても何も準備せずに受講すると結果として「ダラダラ話して終わり」になってしまいます。しっかりとレッスンを活用するためにも、先ほどお伝えした「台本の準備」は欠かさずに行まうことが大切です。フリートークであれば自分の話したいテーマで、ある程度こちら主導でレッスンを進めることができるので、レッスンを最大限活用できるでしょう。
オンライン英会話のフリートークの活用を詳しく知りたい方は、オンライン英会話のフリートークは英語初心者には難しい?伸ばすためのコツを解説をご確認ください。

 

さまざまなアクセントの講師と話してみる  

グローバル化にともない、世界各国の人を相手に英語でコミュニケーションをとる時代になってきました。非英語圏出身者と英語で商談をしたり、アジア、中東、南米などから日本に来た観光客と英会話をする機会もますます増えています。そのため、多数のアクセントの英語に慣れておくのも重要なスキルとされます。

 

通学型英会話スクールでは、講師が固定の場合が多く、毎回違う講師と話すことは希です。オンライン英会話スクールでは、1つの国のアクセントの英語ではなく、さまざまな国のアクセントの英語に触れることができます。オンライン英会話ならではの特徴を活かせば、世界で伝わる英語力を身につけることができるでしょう。

 

また、色々な国の話も聞くことができるので、レッスンに飽きることを防げます。

 

まとめ

オンライン英会話レッスン受講の際の目標設定、予習、復習、スケジュール、そしてさまざまな国の講師と話す、といった活用方法・使い方を紹介しました。

せっかくオンライン英会話を始めるなら、効果的に活用したいですよね!本記事で紹介したことを守れば、オンライン英会話でもかなりの英語力がつくはずです。ぜひオンライン英会話を始めて実践してみてください!

また、オンライン英会話ベストティーチャーのレッスンは、ライティングレッスン、添削、トレーニング、スピーキングの流れで学習することで、「話す力」だけではなく「書く力」も向上させることができます。

 

無料体験も可能ですので、ご興味のある方はぜひオンライン英会話ベストティーチャーを覗いてみてください。 

Best Teacher

タグ検索

キーワード検索

twitter
© 2011 Best Teacher Inc.