カテゴリ
オンライン英会話

オンライン英会話の5つのメリットと3つのデメリットを徹底解説

記事画像

英語を勉強したい!と思った時に、選択肢として「教室型のスクール」「オンライン形式のスクール」「独学」といったものが浮かぶと思います。

さまざまな手段や方法があるので、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。本記事ではオンライン英会話スクールのメリットとデメリットについて解説します!

オンライン英会話のベストティーチャーは話すだけでなく、24時間英文添削レッスンができるオンライン英会話です。

ライティングレッスン、添削、トレーニング、スピーキングの流れで学習することで、初心者の方でも挫折せずに英語力を向上させることができます。

無料体験も可能ですので、ご興味のある方はぜひオンライン英会話ベストティーチャーを覗いてみてください。

<無料体験レッスンを始めてみる>

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話スクールで学ぶメリットとして下記が挙げられるでしょう。

・他の学習方法に比べて料金が安い

・24時間対応のスクールが多い

・手軽に英語を話す練習ができ、知識をアウトプットできる

・好きな講師を選ぶことができる

・予習復習がしやすい

詳しく説明していきます。

 

他の学習方法に比べて料金が安い

教室型のスクールの場合、受講料の他に教材費がかかったり、トータルで数十万円と高額になってしまうケースが多いです。費用を抑えようとすると、講師が選べなかったり、グループレッスンにするなど何かを妥協する必要が出てきます。
それに比べると、オンライン英会話は月額制のスクールが多く、価格帯も数千円からと、かなりリーズナブルで始めやすいです。

 

24時間対応のスクールが多い

自分の都合に合わせて24時間、好きなタイミングで受講できるスクールが多いです。また、安定したネット環境があればどこでも*受講可能なので、自宅から、出張先から、学校から、と柔軟に対応できます。

*集中できる静かな場所で受講しましょう

 

手軽に英語を話す練習ができ、知識をアウトプットできる

オンラインでのスピーキングレッスンも、対面で行われるレッスンと相違ありません。マンツーマン形式のレッスンを提供しているオンライン英会話スクールがほとんどなので、一対一でしっかりと話す練習ができます。スクールに出向く必要がないので、気軽に行えるのも良い点です。

 

好きな講師を選ぶことができる

ある国籍の講師に特化しているオンライン英会話スクールもありますが、ほとんどが世界各国から講師を採用しています。そのため、多国籍の講師が在籍しているのでその中から好きな講師を選べます。ネイティブスピーカーとのレッスンでは、本場の英語を体験することができますし、非ネイティブスピーカーの場合は、講師自身も英語を学んだ経験があるので文法を詳しく学ぶことができます。色々な国のアクセントにも慣れることができて、一石二鳥です!

 

予習・復習をしやすい

オンライン英会話スクールには、レッスン以外に予習・復習をするためのツールを提供しているスクールもあります。例えば、オンライン英会話ベストティーチャーには「ベストレ」という、シャドーイングやディクテーションなどができる機能があります。もちろんアプリも提供しているので、ちょっとした隙間時間でも予習・復習ができます。

 

オンライン英会話のデメリット

さて、メリットが多く魅力的なオンライン英会話スクールですが、もちろんデメリットも存在しています。

・モチベーションの維持が難しい

・ネット回線とPCやスマートフォンが必要

・事前の知識や定期的なインプットが必要

詳しく説明していきます。

 

モチベーションの維持が難しい

英語学習で一番大切なのは「継続する」ことです。継続するためにはモチベーションの維持が欠かせません。

しかし、オンライン英会話スクールは教室型のスクールと違いコンシェルジュや自分の学習進捗を管理してくれる人がいないので、自分自身でモチベーションを維持する必要があります。

明確な目標を持ち、相性の良い講師を見つけることがモチベーション維持のポイントとなります。

 

ネット回線とPCやスマートフォンが必要

オンライン英会話スクールのメリットとして「いつでもどこでも受講可能」と記載しましたが、受講には安定したネット回線と、受講するためのデバイス (PC、スマートフォン、タブレット)が必要になります。

全てがオンライン上で行われるので、操作に不安がある人には少々困難に感じられるかもしれません。

 

事前の知識や定期的なインプットが必要

オンライン英会話スクールは、手取り足取り英語学習方法を教えてもらうための場所というよりは「自分で進めていく」形式です。

そのため、事前にどうサービスを進めていくかの知識や定期的な英単語やフレーズのインプットが欠かせません。

 

オンライン英会話を利用して効果が出た人の特徴

オンライン英会話ベストティーチャーで「目標を達成した」と回答した方のライティングレッスン回数は1ヶ月あたり平均9.07回*、スピーキングレッスン回数は1ヶ月あたり平均8.48回*で、「話す」だけではなく「書く」練習にもしっかりと取り組んでいました。

*2022年退会時に目標達成のご報告をいただいた261人から算出

 

英語は4技能「聞く」「読む」「書く」「話す」をバランス良く鍛えることで、相乗的に英語力が伸びます。そのため、上記の特徴からも分かるように、スピーキングだけではなくライティングもでき、トレーニング機能が充実しているオンライン英会話スクールを選ぶと良いでしょう。

 

【オンライン英会話の効果を出す勉強方法を知りたい方向け記事】

オンライン英会話って効果あるの?そんな疑問を解消!

オンライン英会話の効果的な受け方とは?よくある失敗についても解説!

オンライン英会話の活用方法・使い方!効果的に英語力を身につける8つのコツ

オンライン英会話は毎日受講するべき?継続するコツを解説

オンライン英会話のフリートークは英語初心者には難しい?伸ばすためのコツを解説

  

まとめ

オンラインでの英語学習にはデメリットも存在しますが、嬉しいメリットもたくさんあります。

上手に活用できれば英語力を効率良くアップできるでしょう。

メリットとデメリットを比較して、自分に合った学習方法を見つけることが英語上達への近道です。

オンライン英会話のベストティーチャーは話す内容を書いてから、英会話レッスンを行うことで飛躍的に英語力を向上させることができます。

ライティングレッスン、添削、トレーニング、スピーキングの流れで学習することで、挫折せずに英語力を向上させることができます。

無料体験も可能ですので、ご興味のある方はぜひオンライン英会話ベストティーチャーを覗いてみてください。

<無料体験レッスンを始めてみる>

Best Teacher

タグ検索

キーワード検索

twitter
© 2011 Best Teacher Inc.