カテゴリ
英語勉強法

英語学習初心者必見!オーバーラッピングを効果的に行う5ステップ

記事画像

本記事では、英語のスピーキング学習初心者の方に向けて「オーバーラッピング」の方法と効果を解説します。「英語を話せるようになりたいけど、何から始めればいいかわからない!」という方必見です!

オンライン英会話のベストティーチャー

オンライン英会話のベストティーチャーは話すだけでなく、24時間英文添削レッスンができるオンライン英会話です。

ライティングレッスン、添削、トレーニング、スピーキングの流れで学習することで、初心者の方でも挫折せずに英語力を向上させることができます。

無料体験も可能ですので、ご興味のある方はぜひオンライン英会話ベストティーチャーを覗いてみてください。

<ベストティーチャーの無料体験を確認する>

また、英語をはなせるようになるにはどうすれば良いのかより詳しく知りたい方は、「【英語を話せるようになるには?】重要なポイント5選!おすすめの独学方法」をお読みください。

 

「オーバーラッピング」とは?

「オーバーラッピング」は英語の音を体得するためのトレーニングです。英語の音声を聞きつつ、その英文を読みながら、音声と同時に発音します。

”overlap”(重ねる)という語のとおり、音声のスピードや抑揚などをピッタリ重ねて発音することが特徴です。お手本となる音声に続いて、スピード、抑揚、リズムなど、英語で話す流れに慣れることができます。

「オーバーラッピング」のメリット

「オーバーラッピング」には以下のメリットがあります。

・英語の発音、アクセント、イントネーションを体得できる
・英語のスピードに慣れる
・リスニング力が鍛えられる

また、自分の発音とお手本の発音との細かなズレを認識し、より自然な発音に慣れることで、「今まで聞こえなかった音が聞こえるようになる」というリスニング力向上への効果も期待できます。

「シャドーイング」との違い

よく似た学習法に「シャドーイング」というものがあります。シャドーイングは、英文を見ずに、聞こえた音声に少し遅れて発音するトレーニングです。

オーバーラッピングが「同時に」であるのに対して、シャドーイングは「追っかけて」発音する点が違います。

シャドーイングは耳から得た情報だけを頼りに行う学習法です。聞き逃さないことに注意が向きがちになり、肝心のスピーキングに集中できない恐れがあるため、スピーキング学習初心者の方にはおすすめしません。

その点オーバーラッピングは、英文を目で追いながらできるので、シャドーイングが難しいと感じる方にも取り組みやすい基本の学習法です。

 

効果的にオーバーラッピングをするための5つのステップ

初心者でも簡単にオーバーラッピングができる「5ステップ」をご紹介します。

用意するもの

・英語の音声
・英語のスクリプト(原稿)

 ステップ1. 英文を黙読する

いきなり音声と同時に発音するのではなく、まずは準備として英語のスクリプト(原稿)を声に出さずに読むことから始めましょう。

ステップ2. 英文を聞く

英文を聞いて、発音、イントネーション、アクセント、息継ぎの場所などを確認します。音と音がつながっている箇所や、消えている箇所に注意しましょう。

ステップ3. 音読する

まだオーバーラッピングには取り掛かりません。先ほど確認したお手本の音声を意識しながら音読をします。

ステップ4. 音声に合わせて、同時に発音する

いよいよ音声と一緒に発音する「オーバーラッピング」を行います。英語の発音はもちろん、全体のリズムや抑揚、スピードもピッタリ合わせるつもりで発音しましょう。カタカナ発音を捨てて、お手本の音声に近づける努力が必要です。

ステップ5. 何度か繰り返す

オーバーラッピングを何度か繰り返し、英語の発音の感覚をつかみましょう。 

 

まとめ

オーバーラッピングを効果的に行う方法はおさえられましたか?オーバーラッピング」はスピーキングだけでなく、リスニング力アップにもつながる学習方法です。シャドーイングよりも難易度が低いので、スピーキング学習初心者の方はぜひお試しください。

 

また、英語をはなせるようになるにはどうすれば良いのかより詳しく知りたい方は、「【英語を話せるようになるには?】重要なポイント5選!おすすめの独学方法」をお読みください。

スピーキングだけではなく、ライティングもできるオンライン英会話ベストティーチャーで英語を学びませんか?ライティングレッスン、添削、トレーニング、スピーキングの流れで学習することで、初心者の方でも挫折せずに英語力を向上させることができます。無料体験レッスンも実施しているので、気になる方はぜひお試しください!

<ベストティーチャーの無料体験を確認する>

Best Teacher

タグ検索

キーワード検索

twitter
© 2011 Best Teacher Inc.