カテゴリ
Speaking

海外ドラマを使って英語のスピーキング学習をするための3ステップ

記事画像

 

「NetflixやAmazon Prime Videoで英語のドラマを見るのが大好き!」という方は多いと思います。普段見ているコンテンツがそのままスピーキングの英語学習につながったら楽しいですよね。

 

しかし、ダラダラとドラマを見ているだけでは勉強になりません。そこで本記事では、英語のドラマを使って効果的にスピーキング学習をする方法をご紹介します。

 

海外ドラマを使って英語学習をするメリット

 

英語のドラマを使って学習する最大のメリットは、自然な速さの会話に慣れる練習ができることです。

 

学生時代のリスニングテストでは英語をそこそこ聞き取れたのに、テスト以外の英語は聞き取りにくい、といった経験はありませんか?

 

リスニング対策教材などで耳にする英語は、ゆっくりな速さの英語であることがほとんどです。したがって、ビジネスでも使える実践的な会話を聞き取るためには、もう少し速い英語を聞き取るトレーニングが必要となります。

 

そこで、英語のドラマが役に立ちます。ドラマのセリフは日常会話としての自然な速さであることが多いのです。

 

以下では「英語のドラマを使ってスピーキング学習をするための3ステップ」をご紹介します。ドラマを視聴するときはもちろん「吹き替え」ではなく、「英語の音声」で視聴してください。   

 

ステップ1. 日本語字幕で視聴する


まずは話の内容をつかむことを意識してドラマを視聴します。

 

ステップ2. 英語字幕で視聴し、字幕を音読する

 

今度は英語字幕で視聴します。ステップ1では聞き取れなかった単語も字幕を追うことで理解できるかと思います。

 

必要に応じて一時停止を使いながら、声に出して字幕を読んでみてください。発音がわからない単語やフレーズがある場合は、ドラマを巻き戻して確認しましょう。

 

知らなかった単語を調べることも大事です。単語が使われている状況を知った上で単語の意味を調べると覚えやすくなります。

 

ステップ3. 字幕なしで視聴し、一緒に発話する


最後は字幕を付けずに、登場人物と一緒に英語を発話してみてください。状況に合わせて感情も表現しましょう。

 

 

まとめ

 

かなり時間がかかる作業ですが、好きなドラマを使えば続けることができるのではないでしょうか。ドラマを使った勉強法でスピーキング力を強化しましょう!

 

英語を話せるようになるにはどうすれば良いのかより詳しく知りたい方は、「【英語を話せるようになるには?】重要なポイント5選!おすすめの独学方法」をお読みください。

スピーキング学習法
Best Teacher

タグ検索

キーワード検索

twitter
© 2011 Best Teacher Inc.