2015年11月2日、働く人のセレクトが集まる場所SELECKで「効率と質」を兼ね備えた顧客対応の仕組みをつくる、メール共有システムの使い方とはという内容で記事が掲載されました。
お客様からの質問自体がなくなることを目指していく
カスタマーサポートに最終的な目標にしていることは、お客様からの質問そのものがなくなることです。そもそも迷わせない、誤解させないUIやUXを実現したいです。Googleのサービスはそれができているものが多いですよね。弊社でも、多い要望やサービスの課題はすぐに社内のエンジニアに報告し、実際に改善してもらうようにしています。「こうしたらよりわかりやすいと思います」という形で提案をすることもあります。やはり問い合わせを受けるメンバーだけで完結せずに、実際にサービスを作っている人としっかりコミュニケーションを取ることが大事だと思います。
また、簡単な質問はお客様自身でチェックして解決できるようにしています。例えばよくある質問を充実させたり、お問い合わせを受けた時には回答が載ったURLをお送りして、次回以降はお客様自身で答えを見つけることができるようにしています。ユーザーの方にストレスなく学習していただけるように、カスタマーサポートの方法をどんどん工夫していきたいですね。